Aruyo

祖父が亡くなった

少し前から容態が悪くなっていた祖父。 もう潮時...と機械を止め、16時ちょうどに亡くなったとのこと。 90歳と11ヶ月。 あとちょっとで91歳だったね。

前に会った時は病院に移っていて、もうかなり弱々しくなっていた。 久しぶりすぎて私のことを思い出せなかったみたい。

その前に会ったときは確か...遥かにさかのぼって中学の頃か。 祖母と一緒に仙台まで七夕を見に来たのが、祖父母の元気な姿の最後だった。

さらに前は近所に住んでいたのでよく顔を会わせてたけどね。 もう少し帰省しとくんだったかなぁ。

セミ捕りの名人だったし、スズメバチも恐れず木に登って柿をとったりとか、なんか物静かに子供の相手をしてくれる人だったような。九州外でほとんどを過ごしていた自分は、教えてもらったことはほんの僅かだったけど、色々と尊敬できる人。 長い人生、おつかれさま。