Aruyo

JIS-X8341に悩む

ちかごろ猫も杓子もと思えるくらいになにかとよく言われるアクセシビリティ。うちの仕事にもなんとかせにゃねえ、というのが増えてる。今まではと言うと、せいぜい画像にALT属性つけるか、とか。せいぜいやってテーブルを廃止してStrict厨になるか、くらい。

でも、そんな事言ってられない感じになってきた。

Dreamwaver には W3C の WCAG1.0 を基準にしたチェッカーがついてるけど、試しにかけてみるとそれはもううじゃうじゃと出るわ出るわ、警告の山。

もちろん、この blog も例外ではなく。ALT 属性の未定義も含めたら千カ所箇所は軽く超えてそう。UTF-8、XHTML+CSS、文書構造の正規化、などの練習台ね。どうせなかのコンテンツなんてたいしたことないし。