Aruyo

これなら欲しい Windows

なんでこういうの今までなかったんだろうか。
でもって、どうして日本で出してくれないのか。

[ マイクロソフト、廉価版Windows XPを5カ国で投入へ : CNET Japan ]

パソコンはメールとホムペ見るくらいしかしないよ!というライトユーザーとか、うちみたいにもっぱらWindowsはゲームのみ!みたいな限定用途でパソコンを何台かもってる場合には、すごい魅力的な感じよ。

軽くて起動が早くて...というかシャットダウンしなくてもスリープから復帰が早ければそれが一番なんだろうけど。ノートPCでもレジューム、スリープ、サスペンドって鬼子みたいな感じだものね。

同時起動できるプログラムが3つまでというのがバックグラウンドも含むのかよくわからないけど、まあ普通ならメーラーとブラウザにあともう一個何かと考えれば十分。ゲームの場合はチートツール ( BORG等の支援ツールも含む ) やBOTツールを平行して走らせる事が多いオンラインゲームだと厳しいけど、通常のゲームのみの起動なら問題なし。

ホームネットワークとか不要でしょ。「限定スクリーンセーバー」とか「MySupport」なんてのも不要だし。余計なものを省けば安定度と堅牢性も増して、ますます余計なツールが不要になるというものかと (皮肉) 。

あと、1人1台があたりまえになりつつある今は、ユーザー管理なんて使った事ない人がほとんどだと思うし、これも不要かな。アルフィーの高見沢氏みたいな特殊な例は別として...ってこれはMacの話。

で、日本向け「廉価版」をSimple Editionとして以下のように考えてみた。

うーん、まだまだ削れるところありそうだけど...頼むよ、Microsoft。マカーだけどMSXからXBOXまで割とゲイツさんの虜なユーザーからのお願い。