Aruyo

人生のきっかけ本

福岡から西東京に引っ越してきた義兄宅へ。 可愛い甥っ子どもと遊んで飲んでと満喫していたところで、その昔に自分が買った懐かしい本を発見。すがやみつる著の「こんにちはマイコン」1と2のセット。

「これがマイコン電卓だ !(内部図解)」とか。 最新型マイコンがPC-6001とか。 中身読んでてほんと懐かしすぎ。

結局、一所懸命アルバイトをして貯金を叩いて買ったのは、MSXやMZ-731とかX系とかでPC-6000系どころかNEC系はPC-486になるまで買わなかったな、うん。

でも、これでプログラマ目指したのよね、テラナスカシス。 短い期間とはいえ本職としていたし。 すがや先生には色々と感謝してるよ。

同じようにこの本がきっかけてプログラミング始めた人は他にも何人か知っている ( 飲み会ではだいたいこれで盛り上がれた ) けど、彼らは私と違ってまだまだ第一線で活躍中。 うーん、この差は ... (^_^;