Aruyo

XSELECT-D4

ベーマガを読んでいた人にはおなじみ「マイコンソフト」。 すっかり映像系周辺機器メーカーになってるんだけど、評判が良いのでRGBコンバーター/セレクターのXSELECT-D4を買ってきた。

ビックカメラに見当たらず、秋葉原でもソフマップにはなかったけど、ラオックスのtheComputer館にはフツーに数個在庫が陳列されていたり。うーん、思わぬところにあるもので。

これでPCモニターでハイデフだよ !!

正確には解像度が上がるだけなんだけどね。 モニタは普通の4:3な17インチだから、調整で天地をぐっと狭めて16:9っぽい画角にしているだけ。ハイビジョンと言っていいのか微妙な所だなあ。一応、1600x1200に対応してるCRTなんで720pも余裕でカバーできるんだけど。

Xbox360はD4(720p)なのでそのままつないで画面設定が可能だけど、初代Xboxは初期がD1(525i)なのでいったん家庭用TVで設定を変えてからつなぐ必要があり。 低解像度過ぎてもダメなのな。 周波数の問題なかあ。