Aruyo

MT 5 ですかー

Movable Type 4.26 が公開され、どうせすぐ bugfix されるだろうと様子見をしていたら思いのほか早く 4.261 が出て来たので、もしかしてすぐに次が来たりして? なんて待ったらもう5よ。 ペース早いなぁ。 配布開始は10月みたいだけど。

で、ライセンス体系に今までの「個人的利用」が無いみたい。 たぶん後で設定されると思うのだけど、ひょっとしたら無くなったりして? 非商用も63,000円とか言われたら引く人が多そうだなぁ。

商用でもだいぶ迷う所がありそう。 少人数の事業所レベルだと実質的には値上がりだしなぁ。 ライセンス1でええねん、みたいな。 既存だと優待販売があるからいいんだけど、新規は厳しいぞう?

CMSとしてより洗練されたものになるみたいで、その部分は期待大。 ついでにMTタグももちっと洗練されると良いんですけど。 テンプレートを作るのがちっと敷居が高かった人は多そうだったものね...特に、トラックバックとコメントまわりは私もだいぶ悩みましたがな。

管理画面も手を入れるみたいですね。 前々から言ってたけど、VOXも含めて幅が広すぎるのはXGAだとウィンドウをめいっぱいに広げないとなので、作業がやりにくくて厳しいのよ。 WSVGAとかのULCPCからだともっと厳しいんじゃない? オシャレなweb2.0企業(死語)の皆さんは自分たちが普段大画面でそ作業してそうだから「PCならWUXGAか4面パネルだろJK」とか勘違いしているフシがありるよね、きっと、たぶん。

それは冗談としても、幅広い管理画面と毎日向き合う苦痛。 個人で使っているMTをやめようと思った理由のひとつ。 商用ライセンスで納品したものは付き合ってかなきゃだけど。

次のバージョンで管理画面がもっと幅広になっていたらどうしよう。 現状維持か乗り換えを全力でプレゼンするか。 でも、1024なら余裕だし800でもなんとかなる...のなら考え直そう。 XGA利用者はまだまだ多い[w3counter]ゾー? それにな、絶対に小さい画面の需要がまた来るよ? そっちが主体になる、そんな予感がする。