Aruyo

Windows 2000 update

古いものが我が家では現役。 で、ツレが使っているFFXI用のPCがWindows 2000。 古いPCなので軽くするためにほぼクリーンインストールに近い状態。 windows updateなんぞしていないしドライバも必要最低限だったり。

メールもウェブもMacでやってるからね。 FFXI以外起動しないしこれで問題なかったのだけどゲームパッドが安定せず、ドライバ更新のためにはdirect xとwindowsのupdateが必要で、そのためにはwindows updateに繋ぐ必要があって、windows updateを動かすにはIe6以降が必要で、そのためにはまずsp4にしておく必要があって...ああ、ややこしい。

まぁ、firewallの内側とはいえ千葉に居た時と違って無線LANは拡張したし、windows機も増えたし、そのうちの1台は他所(公衆WiFiや中国など)でも接続したりするし。 LANのPCを信頼しては駄目になってきた。 では、ここいらで少し更新しておこうか! といった次第。

なにせ、Ieが5だものね。 7や6でも無ければ、5.5ですらない。 まぁ、7はXP or laterだから無理だけど。

しかし、Ieのページは面白いね。 表題は「internet explorer 7 ホーム」なのにバナーやツアーの見出しはIe8のものばっかで、下半分の詳細説明になると今度はIe7のものばかり。 なんというカオスだろうか、ここは。

いまさらWindows 2000を更新するってのは業務用途でもそうそうあるめえ。 次にクリーンインストールする事があるなら、せめて寝かしたままのライセンスがもったいないXPにするとしようか。

昨夜はvistaのノートPCにFFXIを入れたけど、intelのオンチップなグラボでも十分に動いたし、買い替えも視野に入れたほうが良いのかなー。 悩もう。