Aruyo

FenrirFS をいれてみた

受託先のPCにこっそりとな。
どんな反応がくるかなぁ。

[ めんどくさがりほどトクをするフリーのファイル管理ソフト「FenrirFS」 : GIGAZINE ]

もうね、今の状態が酷いのよ。デスクトップにはリンク切れのショートカットとEXCELファイルがびっしり乱れ並んでいて既にカオスで、ドライブルートとユーザーパス下の両方にドキュメントフォルダがあるの。一部重複しつつもどっちにも重要書類があるし。

画像も乱れて混じっていて、ピクチャフォルダには発注書とかが地域別にこれまたびっしりはいっているのね、全部EXCELで画像とか全然ないの...いや、正しくはあるんだけど、棚割写真とか全部EXCELに貼り付けて整理してあるのね。

もうわけわかんないし。
使っている本人たちもしょっちゅう見失って探してる。
「ふつう」のユーザーってこうなんやな、と目から鱗の一幕。

そんな中にFenrirFSを導入。特に操作の説明はしていないけど、ラベルはこちらで作って自動振り分けフィルタの設定も作って、実際にファイルをいくつか登録してみた。これを見て同反応するか、使いこなせるのか。今後、どうなるのか楽しみね。