Aruyo

意外と多いよ

またもポイ捨ての話。

先日、親父が久留米の中央市場前で信号停止した時の前の車。
車の窓からゴミの詰まったコンビニ袋が運転席から道端へ飛んだのだけど ( それだけでも十分驚きだけど ) 、端まで届かずに対向車線の真ん中に着地してしまったところに、タバコの吸い殻までぽぽいっと追加してる輩がいた、と驚き呆れた話をしていた。

助手席には子供がいるようだっとか。
子供の前でこの行為、どんな DQN だろうか。

前に橋から川にフツーに空き缶を投げ捨てている人の話を書いたけど、今回もまたひどい。少し前には前を歩く人がミカンを食べつつ皮を道に捨てながら歩いてた人もいたし。DQN に関わらずそこらの人が堂々と人の目も気にせずにポイ捨て出来てしまうのにはちょっと驚いた。

こうなると土地柄って言われても仕方がないレベル。
市民性とも言えるか。
なんだかなあ。

こういうのって人口と交通量に比例して、大都市ほど多いものだと思ったけどそうでも無い ? 関東でもそれなりに凄いのは見たけど、久留米にきてから目撃頻度は格段に上がってるし目立つような気もする。

うーん。
たまたま、だといいんだけど。