Aruyo

だんだんと落ち着き始めた

この子は、帰り道によく遭遇する友添商店のわんちゃん。

いい子で待ってるのよ、これが。見る度に「うちのもこれくらい大人しければなあ...」とか思っていたのを察したのか、ここのところ妙な落ち着きっぷりを見せ始めつつあって、ややっ?!と思っている次第。

まず餌の要求が少し変わってきた。朝は5時前から延々と甲高い声で絶え間なく鳴いていたのが餌の時間である7時近くになって控えめに散発させる程度になったので、ご近所のおばさま方からも「ここのところ静かになったね」と言われるように。それまでは虐待を疑われていたんだけど... ^_^;

次に、散歩のひっぱりが少し減ってきた。すれ違う他所のわんちゃんにも猛烈に反応したりと、散歩のあいだ終始ものすごいひっぱりで右に左に跳ねていたのが、何度かうんちを出して行程の半分くらいしたら落ち着いてくれるように。ただ、特定のお気に入りのわんちゃんには相変わらずだけど。

あとは子供や老人にはやたら飛びつく癖。今までは見境なかったのが遊んでくれそうなおじさんやおばさんとかを見分けてくるように...まあ飛びついちゃうのはどうかと思うけど。それに子供の場合は男の子は見分けるけど女の子には見境無し。小学生以下の女子児童にはまっしぐらというのはちょっとね...。誰に似たのだ、誰に。