Aruyo

サービス選び大迷走

Evernoteがいつの間にか日本語対応してビビった。最近は日本語より中文に対応させるほうが早かったりするサービスが目立ってきたからねえ、しかもTwitterより翻訳が自然なようでおかしな言い回しに出会わない。今のところ1MBも使ってないけど、iPhoneに買い替えたらほぼ間違いなくアップグレードしそうだ。

一方でGoogle Buzzの使い方というか位置づけに悩んでる。政府の規制でTwitterできない中国人だらけだったけど、徐々に日本人のBuzzrer(って言うのかな?)も増えてきたからTwitterから移行とまではいかなくとも何かしらポジションを割り当てたくなってきている。

秋葉凪人先生はBlogを閉じてTwitterも休眠してと大整理の末にGoogle Buzzを(Twitterの位置付け「Micro blog」より一回り大きい的な意味で)Mini blogと位置付けてリソースを割いていた。これはなかなか大胆で少し驚いた。

未練がましい私には現サイトから過去ログを断つのはなかなか出来んわ。実際、TypePadにも毎夜せっせとエントリを移しているしなあ。

MovableTypeにver.4で嫌気がさしてきて自前をこさえたのに、何故かTypePadに出戻りをして結局SixApart家族のMT兄弟の一員かよ!!と相成っていた所にWordPressにもちょっと未練を残している困った放蕩民みたいなイマココ的な現状。さらには元カノa-blogの妹なa-blog cmsにも未練。

どんだけ気が多いねん!
や、どのみちWPは仕事で使うんだけども。

TypePadは一度モメたのもあって今ひとつ不安が払拭できず。メール投稿の改行バグをなおす気配が無いとか色々と。WordPressはMTで面倒になった自前メンテってのがつきまとう。TumblrやPosterousは将来の保証薄し...サービスがコケて消えるのを恐れている時点で過去ログの重力に捕らえられている証左なんだけどもね。ニュータイプにはなれいな。そんな大した事かいてないっつーのに。

まあ、ぐだぐだいったところでアレ。
今の時点で思いつくプランとしては、こう。

メールのみのmoblogは便利だけどせっかくだからアプリがあってiPhoneからも更新が容易で有料でもいいから容量制限が比較的緩やかでインポートとエクスポートが備わっていてトラックパックとコメントは無くても良いから画像の変更or管理がしやすくてコメントをかけるならOpenIDやTwitterで認証できてセキュリティのしっかりしてそうなサービスをお願い。

...贅沢な要求だな!