Aruyo

電子申請させてください

今朝から確定申告の準備。
夏休みの最後に宿題に追われる子供並みね。

電子申請したいんだけどMacやLinuxからだと制限が多い。やれWindowsのみだのIeのみだの...使い物になんねえよ。Web標準でデザインがダサくても無難なページでできないものかな、電子証明書無しでも。

県警のほうだとコレ。

同課の担当者は「当時、全国的にシステムのオンライン化の流れがあった」としたうえで、「県警のホームページや警察署窓口でのビラの配布など、利用促進の広報はしてきた。明確な原因は調査段階だが、費用対効果を考え、廃止を早めに決断した」と釈明している。

[県警の電子申請、利用者ゼロで廃止に 税金4億円消える : 朝日新聞]

携帯電話やスマートフォンで実現できないのが駄目なんじゃ? とか言ってみる。

それは冗談として、住基カードの普及率ってのもあるんだろうけど基本的には広報不足なんじゃないかなあとか思ったり。隅々までリーチできているか調べても恥ずかしくて公表できんだろうなあ。住基カード不要でもなんとかして。

カードを持っていて電子申請してもいいよ! という人は機会がそれほどなく。申請する機会が多い人や会社はネットどころか携帯も苦手で「めんどうくさいから行ったほうが早い!」程度、なんて事もありえる。

ままなりませんなぁ。