Aruyo

FFXI : PlayOnline終息へ

いろんなゲームのポータルとして始動したPlayOnlineだけど。 いくつかのゲームが出ては消え、気が付けばリリース当初と変わらないラインナップに戻ったまま放置されてはや数年。 FFXIVのリリースに合わせてテトラマスターと雀鳳楼の年内終了が発表とな。

あ、プレイオンライン・プラスもだったね。 コンテンツじゃなくてPOLの有料機能だけど。 GMailでは外部アカウントからのAPOPの受信が出来なかったので、hotmailに読みに行かせていいてまるっきり使わないメールアドレスとか、もう。

結局POLってなんだったんだろう。 今にして思えばxbox live!よりも早く登場したゲームソーシャルプラットフォームの先駆けみたいな気がするし、携帯対応とかうまくやればmixiまではいかなくともGREE並みには出来たんじゃないか的な。

実質はFFXIのみ同然で、POLというログイン手順を踏むだけのものに。 数年放置する前に作り替えられなかったのかな? ただのゲームランチャーに終わってしまったのは勿体無い。 「疾走、ヤンキー魂。」とかもね(笑

今後はスクウェア・エニックスIDに統合とのことだけど、このランチャーが無くなるのかはよく分からない。 単に入力するIDが変わるだけだと微妙かな。 FFXIの直接起動は今さら書き換えたくないソースコード部分が多そうだし。 プラットフォーム変更って大変そうだ。