Aruyo

.Mac HomePageが11月8日で完全終了

ついにこの時が...Appleから案内が来ていた。2009年の七夕にアプリケーションを廃止した.Mac HomePageは表示だけ継続してサポートされていたけど、今度は完全に閉鎖とのこと(データは残る)。

私は自サイトへのジャンプにしか使っていなかったけど、Apple純正のパーソナルスペースとしては重要だと思っていたのよね。だってiPhoneを始めとしたスマートデバイスがあるわけなので、.MacをOSの機能として組み込んでしまえば(するでしょう)デバイスから直通で自前で情報を発信できるスペースになるわけで。それって最強のAbout Usじゃないかなって気がしてる。

栄枯盛衰激しそうだし、このままマーケティング利用が増えると本来の個の繋がりが薄れていくだろうSNSよりは堅実というか。Appleならそう簡単には潰れまい的な。Googleみたいに簡単にサービスを殺す可能性は否定できないけども。

今迄はTransmitでアクセスしていたので気がつかなかったのだけど、マウントしてみると「Backup」「Group」「Library」「Shared」「Software」「Web」がエイリアスに化けていた。いつの間に?

「Web」はiWebのためのゾーンとして機能しているので「Sites」が非公開になる。一応「Sites」はまだこのまま残るのでデータの回収は可能。そのためにエイリアス化していないだけみたい。

「Software」は.Macユーザー特典として昔むかしにvirexという激重ウイルスセキュリティが提供されていたところ。くそ忌々しいMcAfeeのやつだけど。

サービス的には一昨年にMobileMeに置き換わってるので今回のは残滓の処置だ。MobileMeのiDiskはiPhone4からも見えるのでわりと重宝してる。重くて遅いけど既に私にとっては重要書類を置いておくEvernoteよりは大切なスペースだ。