Aruyo

FFXI : メイジャンの試練 - 片手剣

青魔導士はまだ始めたばかりだけど(苦笑
赤魔導士の使いどころは微妙かもしれないけどDAが無い事に目をつむればジュワユースより良い片手剣に思えて来たのでせっせと励んでみた。

というのも、アビセアでは85になるまで弱体のレジが結構厳しくてLv70の頃に空でもレジレジだったのを思い出したりと、ちょっと切ないところがあったので。

火力より確実にダメージを入れる事を重要視するなら属性杖よりも魔法命中率なんじゃねえの?といった思いから「ひょっとしたらこの剣のほうがよくね?」という野望をもってしてね。

前置きの長い野望はさておきこんな感じ。

  1. #164 サイドソード ● (D29 隔236)
    リーチ族50 天候 炎氷風土雷水光闇
    パシュハウ(S)にてプニを。
    → サイドソード
  2. #190 ソウルセイバー ● (D31 隔240)
    甲虫族50 天候:氷土水闇
    クロウラーの巣にてHカブトを。
    → 耐氷+5 耐土+5 耐水+5 耐闇+5
  3. #209 ソウルセイバー ● (D31 隔240)
    耐闇+10 追加効果:闇ダメージ+5)
    ズヴァールでデーモン。
    → 種族指定無50 闇天候or闇曜
  4. #210 ソウルセイバー ● (D31 隔240)
    アクアン類50 闇天候or闇曜
    海蛇の金貨奥、ジュワのあたりの段々でタコとカニを。
    → 隔-6 MP+7 追加効果:闇ダメージ+5
  5. #211 ソウルセイバー ● (D31 隔240)
    アモルフ類75 闇天候or闇曜
    パシュハウ(S)にてプニ。3度目の闇曜日でなんとか。
    → D+7 隔-10 MP+15 魔法命中率+4
  6. #212 ソウルセイバー ● (D31 隔240)
    アーリマン族125 闇天候or闇曜
    ズヴァール城外郭にて天候狙い。
    → D+12 隔-10 MP+30 魔法命中率+10
  7. #1236 ソウルセイバー ● (D31 隔240)
    プラントイド類125 闇天候or闇曜
    ボヤーダにてあれこれ。曜日で乱獲。
    → D+14 隔-10 MP+30 魔法命中率+10
  8. #1237 シャムシール ● (D48 隔230)
    イビルウェポン族150 闇天候or闇曜
    フェ・インの地下で闇天気を狙って
    → Lv80 MP+45 魔法命中率+12
  9. #1959 シャムシール+1 ● (D52 隔230)
    アンデッド類 300 闇天候or闇曜
    → Lv85 MP+60 魔法命中率+14

最後の試練だけ獲物に苦慮した。フェ・インのshadowはevilと違ってまとまってないしCapricious Cassieが絶賛放置中(誰も狩らねぇ)で移動中にうっかり絡まれたりとか。もうなんだかなー、みたいな気分に。

礼拝堂の奥は骨が柔いけど「計り知れない」NM扱いで経験値はゼロ。ランペールの墓はSpartoi Sorcererは85からみても「丁度」で私にはキツそう。装備がある人ならいけるんだろうけど。

結論として、闇曜日ならエルデューム古墳の奥から落ちた先で骨とお化けとSpriganを乱獲し他の曜日は妖霧待ちでフェ・インにてShadowをまたにかけて、というのが私の最適解のよう。カダーバはちょっとキツそうだものね。

青魔導士が育ったらもう1本作りにいかねば。
たはは。