Aruyo

試みてること

市内のメインストリート(ただしシャッター街)は飾り付け。車通りはあるので窓から眺める人は多かろうな。平行してはしるアーケード側のほうでやったら良いとは思うんだけどね。

mixiに作った小学校のコミュニティにて同級生から私が誰なのかという話に。なかなか当ててもらえず本気でわからなかったみたい。なんかこういうのも面白いけど匿名性の面倒なところでもあるのかも。

まあ地味で目立たない子だったしな。一部の人にしか告げず卒業と同時にひっそりと旅立ったので当然ながら見送りも無く積み込みの最後に残った自転車で町内を走ってきてさよならこの町!みたいな感じで。

 

仮に同じ市内でも中学校が違ったら気にもかからないだろうからなぁ、逆にそれが故に気づいてもらえない面白さもある。 

さておき。

不惑という節目なので何かしようぜーと声かけしてみてる。「どこ中?」の文化圏だから小学校の同窓会なんてあんまし馴染みね興味もなさそうで実現できる確率はとても低いだろうなぁ。

中学は遠く離れているので現地組に任せて声かけられるの待ってる。ただ、私は転勤族で転校を繰り返しているから連絡つかずで待ちぼうけで終わりそうな予感もしているけど。 


さて、自分とこのホームページをiPhoneに最適化して見えるようにしてみたのだけどどうだろう? 実機を持つ前からも設定だけはしていたけど今度はちゃんと実機で確認しつつ。

 

端末を傾けて画面回転させるとレイアウトが崩れてしまいなかなかうまく行かず悩んでいたけど、KuPFのスマートホン分科会で@tokunagaさんにヒントを頂いてCSSのプロパティひとつでレイアウト崩れの問題が解決。

しかし、単一の問題と思っていたのが実は二つの問題だったようで横にした時に拡大して幅にフィットしないというのが残ってました...崩れに目が行ってよくみたら画像が拡大していたという事に気づかず。

まだまだノウハウ不足だなぁ。

スケーリングさせなきゃ良いんだけどスマホでそれはちょっとらしくないので、小手先の対処じゃなくてきちんとデザインと構造から作りを考えなおさないと駄目かも。課題としておこう。