Aruyo

どツボにハマりつつあるような感じ

残す事にした3ドメインのメールを全部 Google Apps for Your Domain にしようとして2ドメイン目でさっそくズッコケていた件。なかなか進展もなくまだ膠着状態。独自ドメインでメールがちゃんと送受信できるしML等にメールを投げると参加者全員へきちんと届いているのになぜか自分にだけ帰ってこない。

他にもいくつか不可解な挙動がある。
気持ち悪いなぁ。
GMailのMLの受信処理が特殊なのかな。
これは果てしない消化不良。

DNSも疑って試しにさくらインターネットにサーバを用意し開通するか様子をみてみようという事に。コントロールパネルからドメインを追加しDNSにAレコードを追加。つつがなくウェブも開通したところ今度は設置してみたスクリプトから送るメールが問題のGoogle Appsに届かないとか却って被害の拡大になったりして自滅。

さくらインターネットはドメインを設定するとDNSのMXレコードがさくらのサーバを指すように自動で用意されてしまうため(外部ドメインなのでレコードの編集は不可)さくらインターネットのDNSを利用するすべてのメールがGoogle Appsではなくさくらインターネットのサーバに向ってしまい結果として届かなくなるようだ。

まあメールしか使う予定の無かったドメインなのでさくらのサーバからドメイン設定を削除したらあっさり直ったけども。この仕組みのために困った人も多そうだな、なんて。この場合はさくらインターネットにドメインを移管してDNSの書き換え可能な状態にしたうえでGoogle Appsに向けたMXレコードを書くしかないかな。

それにしてもGoogleには相変わらずMXレコード不全と言われたまま。さくらインターネットとの相性の悪さにも気づくことができたけど、それに関わらずGoogleのコントロールパネルにアクセスするとMXレコード設定しろと催促される。

Googleから全部引き上げるか?
独自ドメインではメールを使わないか?
その二択で今は悩んでる。

もっとネットワークの勉強をしておくんだったな。スキルがあれば造作もない事だったろうに。