Aruyo

定点観測 部京 (1)

ようやくバイパスの造成が着手されてたんで、それならと定点撮影に挑戦。ちゃんと最後までできる自信はまったくないんだけどね、うまく出来たら少しは面白い写真が並べられるかな?と思って。

定点にする場所は壊されない場所でかつ目印にしやすいもの。交差点に近い民家の玄関から道路に垂直に向かう線にそれとなく定めてみたけど、次にちゃんと立てるか不安もあったりして。どうかなー?


(タップ/クリックで原寸)

見晴らし良し。道路の向こう側には市営住宅(?)が建つらしい。そちらの工事もこうして始まってる。何階建てなんだろうか。道路に沿ってるし車の騒音をもろに被りそうな気もするんだけどね。

川を挟んで対側の土手から。川は橋梁作業の足場のため一部埋め立てられて、川の水を通すための土管が並べられている。川魚には申し訳ないけど完成までは何度か埋める場所が移動したりするのかな。

電線も撤去準備している模様。最初は単に光回線の敷設かと思ったけど(^_^; この辺はようやく光回線を入れる家が多くてセールスがよく歩き回ってるし工事も多いからついそう見えちゃう。

土手の上、道路の真ん中になるあたりの地点から南側を。手前に向けて緩く下がってるのは土手の際を通る道を残すためかな? 自衛隊のあたりから距離がないので橋は土手の高さに合わせると思うし。

先程の写真から反対側を見る。正面の電柱は撤去なので架線を外す作業をされている。向こう側の小山は崩すんだとか。んー、これって古墳じゃなかったっけ? どんな壊し方になるのかちょっと気になる。

新しい道路はありがたいけど、計画から随分と経ってるらしいしどこまで効果があるのやら。いやそもそも計画の発端である「混雑を回避したかった箇所」ってどこなんだろう。御井町あたりかな?

追記

写真を繋いでパノラマにして差し替えました。

記事一覧