Aruyo

AppleIDは6つまで

Apple IDの上限について備忘録。

1つのデバイスで作成できるAppleIDの上限は警告を食らった事があるけど、カウントしたことがないので具体的にいくつまでなのかよくわかってなかった。サイトのヘルプでは1つのApple IDにひも付けできるデバイスは全部で10台、そのうちMacは5台までとは出てるけど、逆に1台にいくつのIDまでとかいうのは出てないみたい。

結論からすると、1つのMacにアカウントとして登録できるAppleIDは6個まで。下のようなメッセージが出たんで数えてみた。MacBookには13個のアカウントがあるんだけど、そのうちコンパネのiCloudに設定できたのが6個という次第。

まあ、こんなにアカウント作ってるのがレアケースだろうけども。MacOSに作ったアカウントすべてに個別のiCloud設定できると嬉しかったな。

ちなみに、作ったiCloudアカウントは削除できない。昔は消せたと思うんだけど ... 気のせいかな ? 気になる人は適当に個人情報を嘘で固めて廃棄 ( 忘却 ) するのが一番のようだ。