Aruyo

括弧が変わる

はい、PHPの仕様変更。

PHPでおなじみの連想配列を、array()ではなく、JavaScriptのように [] で定義できるシンタックスが採用されました。

$array = [1, 2, 3];
$array = ['foo' => 1, 'bar' => 2];

これは、そもそも2008年に @rsky さんが提案されていたもので、議論に上がる->リジェクトされる or 放置されるを繰り返して、3年越しでようやく実現となりました。@rsky さんの行動がPHPを動かしたわけです。おめでとうございます!

もう array() と書くのは過去の遺産になっていくでしょうね。(次は配列がオブジェクトになって、あの関数群がメソッドにまとまってくれたら。)

via 1x1.jp

ななな、ナンダッテー?! 確かに、配列が関数ってのは確かに違和感あったしなあ、馴染んじゃって疑問も湧かなかった(思考停止)。 たぶん楽になるので良いと言えば良いのだけど、しばらくは array() しちゃうかもしれない。

こういうのって宗教戦争みたいになるから、一度決まったものを変えるのは大変だったろうなあ。 古くはCの時代にも、記法として ; の前に空白をつけるかつけないかってだけで、何日か酒のネタとして論じれる題材になってた事があった。 スタイルを変えるのは大変(笑

しかしどうせなら、 while と for と foreach を整理してれるほうを先にして欲しい。 あと、フレームワーク前提って風潮もね。