Aruyo

デスクトップノートでいいです

バッテリーが弱っていてUPS代わりにもならないけど、PCとしてはまだなんとか使えるiBook/G4を持ち運ぶ日々。 その使い物にならないバッテリーだけどうにかしたいと思ってた。 ケースだけ残したくても分解は怖いし、スペーサーが無いと設置が不安定だし。

で、バッテリーって本当に必要なのか? という根本的な疑問。 どうせ、ACアダプタはいつも持ち歩いてるし、ノート広げてなんかやるなんて腰を据えられるところしか無いんだから、コンセントを求めるかそういう場所をついつい選んでしまう。 もちろん、自宅ではどのノートもACが前提になってる。 よく考えると、バッテリメインで動かすのって限られてまんがな。

ACアダプタの接続口を規格化して、そこに持ち運び可能な大型の外部バッテリかACアダプタを選んで繋ぐようにしたほうが良くない? そんで、本体に内蔵する重いバッテリを無くそうぜ!! あるいは思い切ってACを内蔵しちゃうとか。

内部バッテリー駆動が前提なモバイルはiPadで十分な気がしてきた。 PCメーカーには是非ラインナップに加えてもらいたいなあ、バッテリレスノートPCを。 昔、どこかのショップブランドにあった気がするんだけどねぇ。