Aruyo

au は iPhone5 の夢を見るのか

そろそろケータイどうすっかなあ、とか思っていたタイミングでWillcomがなんか良さげなのを出してきた。これですか。帰っておいでと呼ばれている気がしたのは気のせい?

blogでも何度も明言しているけど念のため。私は滅多に電話しない人。auの一番低いプランだけど1,050円分(約25分)の通話はほとんど手つかずで毎月余らせて...EZwebとかとっくに解約してるんでパケ代もゼロだからこれ以上は下げようがない状態。まあ、そんなんでも新機種は気になるのよ。

一番気になるのが「イエデンワ」で。過去に近いものがあったような気がするけど、FAXが要らなくなった今ならこれが丁度いいかもね。車に積んで「車載電話」とか時代に逆行してみたり。

それはさておき、来月からアトリエをこさえようとしてるんでそこの固定電話として良いね、と思ってる。光を引くかモバイルルータで済ますかにもよるけど。ENELOOPで動くなら文句無し。

PHSでは無いですがそのモバイルルータも。なんだか既視感のあるデザインだなあ … と思ったら。


[ モバイルルーター「007Z」超速攻フォトレビュー : GIGAZINE]

以前使っていた PHS となんとも色合いがね。ちょうどいい角度の写真が無かったけど、こんなん。

赤と黒は最強。ヘドロ様(プリンプリン物語)もそう歌ってらっしゃったね(違)。

現実的な話として。
番号帯が 080 と 090 でも足りなくなった携帯電話に来年から PHS の 070 が解放される予定になっていて、それにあわせて PHS と携帯電話間でも MNP が検討されているとか。実施は 2014 年くらいの見込みらしいけど。

なので、 au から MNP で willcom へ!! というのが狙い目かなー?とか。或いは、iPhone の番号を willcom にして iPhone へ au の番号、というスライドもありか。Softbank に染まってしまうのはちょっとアレだけど。

小さい端末やら bluetooth 端末も気になるしなあ。Windows Phone が PHS で出せるならもっと良かったのに。近いうちにウィルコムショップに行ってみよう。

で。

PHS を見直つもりでいたらなんだよ iPhone5 は au かよ ! みたいな。日経が単にアサヒっただけなら良いんだけどね。

電波方式が au だけ違うから厳しいんじゃないかと思っていたのに。auの新 800MHz は国際規格に準じてるとか、 au の CDMA2000 に対応した SIM スロットを iPhone が持ってなくても問題ないとか、推測混じりで情報がいろいろ出てきて賑やかになってる。あとは Apple が出す販売数か料金体系の「条件」を au が飲めるかどうか。

iPhone5 が LTE というセンもまだ捨てきれないのかな? 実はiPhone5じゃなくてiPhone4GS(4.5)なんだよねー、なんてオチとか。まあ、 au と softbank どっちでも良いけど。

CMだと昨日まで「Android」と言っていた嵐が突然「iPhone」とか言い出すかね。SMAP を意識した CM が出てくると面白いんだけど。どうせならアテレコ動物も使おうよ。沖縄限定だった「 au 鹿」をここで復活させるとか。干支の交代みたいだな。

私はキャリアに拘りはないというか、そろそろ今のキャリアが縛る時代が終わらねーかなあーと日頃から思っているのでどちらでも良いんだけどね。回線速度がー!!とかあまり気にしないし、音声通話も要らん。Free な無線 LAN が町中埋め尽くすんでもいいけどちょっとそれは技術的にも現実的じゃない。PHS みたいに小出力のを隙間無くいっぱい並べてくれてもいいけど。

もし、次世代 PHS がどーんとやってきてiPhoneが対応してくれたら。おそらく鼻血だしながら一ヶ月は寝込むかな。