Aruyo

Speedpassとおサイフケータイ

15日に手続きしたSpeedpass。 本日ようやく「使えるようになりました」の葉書が到着した。 手続きの時には葉書が来るまでそんなに時間がかからないような事を言われ、それが一週間なのか7営業日なのかは不確かだし正確には覚えてないけど。

当日夜にまとめられ翌日が起算日として間に祭日を挟み送付中を除けば推定7営業日。 感想としては、 「支払いはスピーディーなのかもだけど手続きの完了までは思ったほどスピーディーじゃなかった & きっちり手続きの所要は守ってるのね」で。 欧米では普及度が高いそうだけど、あちらもそうなのかな?

いや、期日を問題視しているわけじゃなくて、こういうのってベースのカードがあってるから決済の与信はある程度基準を満たしているわけなんで、電子的な承認でパッとおわるもんだと思ってたので意外だな、と。海外のスマート決済ってクイッキーなのが多いしね。

で、SpeedpassはRFIDだそうな。 NFCではSuicaを筆頭にFericaが全盛な日本ではRFIDは盛り上がらないね、知らないだけかもだけど。

いずれ決済はFelica(おサイフケータイ)でという流れに収束しそうな気もするけど、確か給油中の携帯電話使用は消防条例等で禁止だし、微妙にひっかかるのか気になるなぁ。 どちらが覇権を取るのか興味深く見守るとしよう。 忘れてなければ。