Aruyo

MAG-LITE の電球が切れた

長いこと使っている D.CELL 3 の電球がついに死亡。 買ったときから使っている電球だったので10年以上も保った。 ずいぶん超寿命だなあ。 2AAのは割と早く駄目になったんだけど。

現行の(といっても昔から変わってないので同じだろうけど) D3 をカタログでみてると 16280 cd / 45 Lumens だけど、同じ D3 でも LED モデルだと 20880 cd / 104 Lumens とずいぶん差がありやがるわけで。 電池寿命は 10 時間が 72 時間に伸びるし。 照射距離も 約290m と 30m くらい伸びるみたい。 しかし、まるごと買い替えるのもなあ。

LED モジュールだけ交換とかはできないのね。 ボティとテールくらいしか共通部品無いから、意味がないみたい。

となると、電球を LED 仕様になるものがあれば。 調べるとこんなのがあったけど。 1W の LED って明るさどんなもんかね ? 他の 1W クラスの LED 電灯をみてるとだいたい 50 Lumens くらいのようだけど。 まあ、クリプトン球とほぼ同等と思って良いものかどうか。 うーん。

どのみち、リフレクターはクリプトン球の設計だからうまく集束しない予感もするし、照射距離に過度な期待はしない方がいいかもね。 電球交換か本体買い替えか、どうしようかなあ。