Aruyo

Googleの新デザイン

Google Reader も新デザインになったとか。 アグリケーション+共有というソーシャルっぽい部分が Google+ に持っていかれたようだけど。

ここのところ、順次デザイン置き換わってるねぇ。 Chrome のアイコンが変わったあたりからと言われたけど、たぶん Google のトップを試験的に https 対応にした encrypt.google.com のベータが微妙にデザインが変わっていたのが一番最初なんじゃないかと思う。 まあ、日本語版はなかったしね、印象薄いよねそりゃあ。

この新デザインは良いと思う。 少なくとも、今までの Google の中途半端な「ダサさ」みたいなところが無いので。

でも、Google Apps for your domain にはまだ反映されず。 Reader どころか Gmail も昔のまんま。 このへんは au one の Gmail も同じ。 Google Apps アカウントは Google+ にも見放されてるしね。 有料の for business が優先なんだろうけど、ちょっと切ない(^_^;

ところで。

Google Apps の Gmail を MacOS 10.7 Lion の Safari でみると、ちゃんと「Gmail を mail.app に設定しますか」みたいに聞いてくる。 でも、au one の Gmail はそんメッセージがでないんだけど。 ドメインを見てるんかね?

で、「はい」とやったらこれが設定がうまくいかない。 メールアドレスが Apps で使用しているドメイン @yourdomain.dom ではなく、一般の Gmail と同じ @gmail.com で自動的にセットされていた。

そりゃうまくいかんわー (笑

アカウント部分だけ直したらすんなりいったけどね。 Jabber の iChat も同様。 iCal は設定すらうまくされず。 Google Appsはなんとも中途半端な存在の子のようね。 便利なんだけどなあ。