Aruyo

FLASHに敗者復活を考えたい

Mobile FLASHの開発が頓挫して信者同士の舌戦が盛り上がっていたけど、いくら言おうとFLASHがAndroidの優位に加担する事も無く、それでもiPhoneよりAndroidが優勢な事に変わりもなく、といったところだと思うのだけど。スマートフォンな皆様はいかがお過ごしか。

私は、純粋なアニメーションツールとしてならFLASHは有用じゃないかとも思ったりする。プラグインツールを入れて一部の許可したサイト以外はFLASHを動作しないようにしている私が言ったところで、まったく説得力はないんだけどね。
なにそれ、ニコ動っておいしいの?

HTML5は確かに主軸になるだろうけど、いくらオーサリングツールが進化したところで開発には限界があると思う。DreamweaverをはじめどのHTMLのオーサリングも結局はHTMLを理解した上でそれを意識しながらツールを使うか、手打ちを雑えないとスマートなコーディングが出来ないのと同じで。

果たして、FLASHのような操作性が売りのHTML5ベースのアニメーションオーサリングツールが出てきたとして、かつてアクションスクリプトをほとんど知らずともそれなりにアニメーションが作れたように、CanvasやJavaScriptといった技術がわからなくとも或は意識せずともスムーズに作れるものかどうか。

既存のFLASHでアニメーションをこさえてるクリエイターにとっては、HTML5の技術的優位よりも自分たちが使いやすい表現できるツールである事のほうが重要だと思う訳で、こういった人たちをそっちのけというのがなんだか気になっている次第。

考えてみたけど、リッチなインタラクションとかもう捨てちゃって、あってもせいぜいstartとstopくらいにしちゃうような勢いで、後方互換とかも考えないでモバイルでもバッテリを食わないように最適化と軽量化を計った新FLASHとかどうだろう。

そして、PDFみたいにISOとかに規格として認めてもらってAdobeの手から離して、W3CからアニメーションSVGみたいな位置づけで勧告してもらう。プラグインレスでJavaScriptエンジン同様にFLASHエンジンがブラウザに載るの。これくらいやればまだ道があるんじやないかなぁ。 FLASH Paperの機能を取り込んでおけばなんか違った座も狙えたかもしれない。H.264とVC-1みたいな関係で。

うん、実現性は低そうだ。