Aruyo

忙しく誕生日を過ごしたい

世間はボジョレーに浮かれる日。私も誕生日の祝いに託けて一本調達したのだけど、開封はもう少し後日。

最近、誕生日の前後は色々と「用事」を詰め込む週間にするチャレンジをしてみようと思ったりしてて。ちょうど、今週末の佐賀市で行われていた豚バラ250本チャレンジは都合でキャンセルしてしまったのもあって、週末までアレコレと「あれはいつだったっけか」というような忘れがちなロングスパンのご用事を実行する日にしてみた。

次は誕生日が近づいたら「去年やったアレ」で思い出せるぞ。

祝ってもらってまったりも良いけど、私は特別な日にするよりは忘れないようにする大忙しの日にしたほうが良いなあと思った次第。一年の計は此処に在り。昔はこういう日が「正月」だったんでだろうけどね、数え年だし。

フィリピンでは誕生日に当人が皆に料理をごちそうするのだとか。 祝ってもらう方が忙しそうね。 そんな感じで。

年間で課金するようなものはいくつかズラして合わせてみようか。 いずれ使おうと思っていた未開封品を開封する日にしてもいいかも。 普段連絡しない知人に手紙を書いてみたりとか。 サービスのアカウント変更したりとか。 もう要らんだろというものを加わった分の10倍捨てたりとか。

そうそう、喫煙習慣も捨てた。禁煙と違って、癖で習慣的に火をつけるのを意識してカットするだけ。吸いたい時は吸う。もともと、そんな感じで少しずつ減らしてはいたんだけど、1日1本くらいに落ち着いてたら、気がつくとここ20日くらい吸ってないくらいに。

遺書に認めておくようなHDDのアレやコレもごっそり捨てた。 本格的な大掃除は体力が無いのでしばらく延長してしまうかもだけど。

もっと、大晦日かよ!!ってくらいにしたいけどまだまだかな。これでもかと言うほど忙しく走り回るダイハードな誕生日にしたい。

ただし、誕生日も仕事で会社に徹夜で泊まり込んだりしたのは何度かあるけどアレは駄目。 こなすのは「行事」でもなく「仕事」でもなく「用事」だから。 そこが大事。 あくまでも「用事」で大忙しできっちり終わらせるべし。

分刻みくらいになるといいなあ。
難しい理想ね。
人生の中で一度くらい出来るかな?