Aruyo

魔女の一撃

昨日の午後、犬の世話をしていてやっちまった...人生初のぎっくり腰。しかもかなり重度な感じのやつ。マジで動け無い。

慢性的な腰痛で起き上がるのが困難とか、背中の筋を痛めて階段の昇降が大変とか、そんなのは何度かあったけど、両方を足して3倍化したシャア専用状態って言うのがもうたまらん感じ。

這って進むのもつらいし手すりに掴まってても無理、指で支えてミリ単位でズラしながら均衡点を探りつつじわじわと重心を移動させるようにして次の手足の場所をゆっくり探って進む感じ。 腰と尻の筋肉は緊張状態半端ねえっス。

壁伝いも、支えがない所で手を出して伝い替えようとか無理。 いったん腰を落として床を張ってから反対の壁でまた体を起こすべし。

階段は手すりを両手でもって腰と体重を反対の壁に預け、「く」の字になりながらかに歩きで降りると比較的いける。これでは幅の広い階段だとあきらめるしか無さげ。

扉の下にある鴨居とかまたぐのも足が越せなくて厳しい。 バリアフリーのありがたみを体感できるよ!!

便座に座るときはひねるようにしてゆっくり腰をおろすと少しやりやすかったけど、着地の前後はどうしても腰が浮く瞬間があって激痛がくるのでちびらないようにするのが至難の業に近かったりとか。 激痛で浮かせられずほんの数センチの高さから着地しちゃうんだけど、それもまた激痛で 2 COMBO HIT。

2日ほどアイスノンで腰を冷やすと寝たきりは脱したけど、おなじ姿勢をしているとすぐに固まって立つのも困難になってるね、現在進行形で。 ソファとかふかふかは座れないし、椅子も長持ちできない。 治るまで辛抱だわー。

おかげで予定を次々とキャンセルなう。 唯一キャンセルしなかったのは温泉旅行だけ。治療法によると冷やしてある程度動けるようになったら今度は暖めなきゃだったので、無理を承知で敢行してみたり。

玄関でなんとか立ち上がったら、重心をずらさないように駐車場までは靴の長さ半分づつ前にだしながらおもちゃの人形みたいに歩いてた。車に収まる時は掴まるところが多いせいか意外とそう厳しくもなくて、むしろ走っては休み走っては休みと休憩が増えて時間と休憩場所を探すほうが大変だったけど、まあなんとか。

温泉は宿泊施設内から一歩も出ない感じで過ごす。 風呂まではエレベーターも使えば平行移動のみだったしね。 暖めまくってさっくり復帰した気分だったので良いかも。 まあ、家に帰ったら冷えまくりで退化したんだけどね。