Aruyo

電話応対

市の健康福祉部介護保険課であろうところから電話が来てツレが出た。 介護認定の伝達っぽかったが、なんとも滑稽だったのでメモ。

職員「〇〇様(母の名前)ですかー?」

いえ、違います。

職員「では〇〇様(祖母の名前)ですかー?」

いえ、違います。 つうか、介護認定受けるくらいの94の老人が鳴った電話に1ベル以内で素早く出て元気にはきはきと返答するかよ。

職員「えーっ…その…(沈黙)」

フリーズしおったー。
ご家族様とか伝言とか色々あるだろう。

祖母は母の連れ添いで出かけてまふ。
夕方には帰るのでその頃電話ください。

そう言って切ったものの 、ハローワークの喫煙所でうんこ座りしながら仕事がねぇとか言いつつ何処のパチンコ屋の新台や攻略に話の花開かせてgdgdしてる連中でも基金訓練とかで電話応対の講義をうける時代に、公務員がそんな電話でどうするのとか思ったり。 市役所はこんなんで大丈夫かね ? (^_^;