Aruyo

MOを処分しまくった

Tumblr にはもう書いたけどあれは消費材なので、記録としてblogにも。

先日、MO ディスクを全部捨てた。
ネジをはずして分解してディスクを割って。
指切って出血までして。
バラしたものはちゃんと分別。

コツコツと整理しながら捨てて80%くらいは処分したはずなのに、引っ越し前に残っていたのがまだ 200 枚くらい。九州に引っ越す前に最後の整理とばかりに、今でも MO を使っている知り合いのグラフィックデザイナーに 1.3GB とか 640MB をあげて、128MB とかはどんどん捨てて、残りすべてを処分したはずなんだけど、まだ荷物に潜んでた。

ぴったり 20 枚。
ラベルを見る限りでは Aquazone の水槽とか。
QuarkExpress 3 で作った入稿データとか。
雑誌社へのリリースデータとか。
アプリの FD はあるけど動かす機械が無いものばっかり。

そもそも MO ドライブが既に生産終了しているし。
今となっては読み出す手段が無いもんね。

ZIP ドライブや Jazz ドライブが主流の海外と違って日本では流行ったね。
なんか、今にして思うとデバイスのガラパゴス化傾向ってこの頃からだったのかな … 先鋒には PC-98 シリーズなんてのもありましたから、次峰くらい ? 中堅にSONYメディアがきて副将がガラケー。さて、大将はなにがくるかな ?

DLT とかテープ類はしぶとく生きているようだけど、MO は USB メモリにやられたのか、SCSI と共に衰退したのか、CD-RW に討たれたのかよくわかんないね。
合掌。