Aruyo

oppose SOPA

PosterousにLoginしたらSOPAへの反対声明が。

アメリカで審議中のオンライン著作権侵害行為防止法案(SOPA / PIPA)についてはWikiPediaが抗議のために停止してから影響が受けそうなサービスも追従している感じ。

日本ではWikipediaの行動が静かに報道されているものの真意やSOPAの本質についてはまだまだ対岸の火事の域を出ていないのかな。特に掲示板系は何処吹く風とばかりに変わらぬ営みだ。

たとえ米国司法省 ( DOJ ) の管轄外だろうとハリウッドやレコード会社といったエンタメ産業がGOと言わせれば日本のブロガーやサイト運営者の所にも先日のMEGAUPLOADみたいに国際指名手配でFBIが手錠持って押しかけてくる事ができると解釈しているんだけど。

映画やアニメのコピペや画像の転載をしてる人はもっと戦々恐々としていいはずなんだけど、やっぱり実効性は薄いって皆が思っているのだろう。

まあ、私もだけどね。