Aruyo

コンパクトシティになれ

ポスティングされた地元議員さんの「人口の減少に歯止めをかけるぞ!!」みたいなコピーを目にしてため息。

地方にはその言葉を掲げる人が多いけどそれは幻想。 バブルの頃には兆候があってそれを見逃しての今、すでに時遅しで日本規模だもん人口減少はあと半世紀くらいは止まらんよ。

そもそも、活性化 ≠ 人口増加だといつ気がつくのか。人が増えてもコア世代 ( 地方だと高齢者ってことになる ) の思う描く理想の活性化が現実と剥離しすぎてたりするのは想像がつくというか。

むしろ、過疎とうまくつきあってささやかに充実させる政策を掲げる人っていないもんかね。

久留米は西鉄とJRの間に30万人のほとんどを集中させる方向でいいんじゃね ? 人口のほとんどをキュッとまとめてマンションに固める方向で整備しようず。 市営住宅の優待家賃すら踏み倒してパチンコやらにつぎ込む保護層は市役所の横にでも高層マンション作って全部まとめちゃおうよ、毎日市の職員の目に触れるところで。それに、あのあたりなら車なんか持たなくても十分利便性高いでしょ。 郊外は宅地を減らして、法人経営の農地にどんどん割り当てて「農の久留米」を強くしようよ。