Aruyo

友桝飲料の工場を見学

ハウステンボスに行く道すがらで寄ってみた。けっこうな山の奥にあってとても水が綺麗なところっぽい。さぞや水が美味しいんだろうさね。

竣工してまだそう経ってないらしくとてもピカピカの新しい工場で、人もウチのほか1家族いるだけ。ちょっとオラ、わくわくしてきたぞ。

創業1902年とわりと古い企業なんだけど、正直知らんかった、すまん。「こどもびいる」の名は知っていたけどね。で、この炭酸コーヒーをみてちょっと懐かしくて。高校1年の頃、八甲田山へのゴールドラインへの途中の自販機で買って飲んだのはたぶんコレだわ。類似品だったかもしれないけどね。大人になってから炭酸コーヒーの話をしても、誰も信じてくれないんだよなあ。ちゃんと存在したんだ!! 少し安心した。

しかし、工場はというと点検日で稼働してなかった。ガーン、そりゃ見学者が居ないはずだわさ。超高速充填の様子をみてみたかったのに...。

仕方がないので、製品の試飲と見学をしっかりと。

あれ? これらは見覚えがあるぞなもし。飲んだことあるやつもある。そうか、ここの製造だったんだな...。

世田谷ベースの公式サイダーなんてのもある。

こうしてみるとOEMが事業の主体なのかね、サンガリアみたいだ。いつか、オリジナルのラベルをデザインしてサイダーを配ってみたいねぇ。