Aruyo

羽犬の街

ちょっと時間ができたので立ち寄ってみた、羽犬塚。遠い親戚が居た場所なので、名前だけは何度も聞いているけど、実際に来てみて歩いたのはこれが始めて。筑後って地域名だと思ったらちゃんと行政区としてあるのね、てっきり羽犬塚が市名だと思ってた...orz

駅につくと目につくのがこれ。

よくみると、デフォルメした犬が。

地味な感じでゆるキャラ化してる?!

なんでも太閤秀吉の云々と謂れがあるようだけど、伝説しにてはちょっと近代すぎないかね? 物の怪の類だとちょっとファンタジーすぎるんで、もうちょっと古い時代なら...と思っちゃうかな。まあいいや、可愛いから良し。

駅は比較的こぢんまりとしてるけど、思っていたよりお洒落な感じ。そんなに利用者がいないのかな、使われた感というか乗降客が多い駅のような「補修おっつかないわ」感が無い落ち着いた駅。福岡への通勤圏というには遠いようだ。

駅前の銅像はご立派であまり可愛げはないけど、リアルにいたらほんとこんな感じなんだろうか。巨大化してくれて背中にのっけて飛んでくれたら、マイカーならぬマイ羽犬で渋滞知らずに移動できそうで良さげである。ちょっと夢見ちゃうわ。