Aruyo

Rubyを触ってみる 1限目

そのままTumblrのほうに書こうかとも思ったけど、あっちは日常の掃きだめなんで過去ログ倉庫として作ったこっちに書くことにしてみた。 ちょうどTumblrを普通のblogにしようとリセットして1年目 ... あとで分離するの苦労するかな (^_^;

最初は学習環境どうしようかと思ったけど、メンドウだしMacOSのプリインストールで良いかなって。CODA2のコンソール機能を使うことにしてみたよ。 ターミナルとか滅多に使わないし覚えるいい機会かも。

# ちゃんと使うのは MS-DOS 以来だよ

とりあえずバージョンってどうやってみんのかなー ? と思って適当に ruby --version って打ち込んだらアラヤダ、大当たりみたいよ。 1.8.7 ってか。

サイトでは2.0ってのが最新らしいんでそのほうが良いとは思うんだけど、ダウンロードのページみたら入手できるのはソースコードみたいだし、バイナリはWindowsだけみたいなんでそっとブラウザのタブを閉じた。

mac用のバイナリを配布しているところもあるみたいだし、インストーラーでもいれられるみたいだけど、OSが提供してるものとインストールしたものとではパスが違う ( 新旧混在するってことでしょう ? ) とか面倒くさいこと書いてあったので今度はブラウザを閉じた。

よし、このままでいこう (ぇ

準備と調べごとしただけで時間が終わってしまった...。
1限をせめて1時間くらいにしたほうがいいかなあ。