Aruyo

開発環境の準備

昨日は、Windows 8 をちょい古めの PC に install してみた。
具体的には、2008年11月購入の HP ML110 G5 らしい。

らしい、というのもこれ、頂き物なので。

Cerelon420 / 1.6GHz に 1GB の PC2-6400 に 160GB の HDD という構成だけど、大胆にWindows 8 を入れてみて無事に動いたら Visual Studio もブチ込んで開発機にしちゃおうと。

Windows 8 は別の PC で MSDN から落として ROM に焼き開発機に入れ、あとは開発機で Visual Studio を web install … 遅い。何時間経っても終わらない。待ちくたびれていったんキャンセルしようとしたけど、中断処理がまた何時間もかかってる。

仕方が無いので強制再起動 !!

OS が立ち上がって入ってみたら、 Visual Studio の install が自動的に再開されてちょっと焦った。Windows の installer って器用だなあ、ちょっと亡霊みたいだよ !!

今度は素直に完了。
それでも 2 時間くらいかかったけどね。

さて、本日は小休止。
開発環境とは別に試験環境にも PC を用意しなくちゃ。