Aruyo

寺社プロトコル

ingressには「社会常識を持って行動してね」的なモラルについて定義したエージェントプロトコルというものがあるんだけど、これに寺社プロトコルみたいなのを追加しておきたい気分。

ingress禁止にした神社の話*1を見たのがきっかけで意外と認識が薄いなあと思うのが、寺社って半公共的な場所で公園とは違うんだというところ。

神社は基本オープンだけど、場所によっては閉門したり社務所に神職がご家族で住居とされているところもあるので、こういうところは基本は深夜は入らないか、入っても鳥居から本殿までの参道だけを往復するようにして社務所の裏手とかに回り込んだりせず、静かに参拝をするのが良いと思う。

お寺は夕刻に山門を閉じたら住職に御用でもなければ禁足。24時間解放しているお寺もあるし市街地と思っているところが実は境内ってのもあるけど、囲いのある所はほとんどが山門内は住職や僧侶の住居であり私有地なので、駐車場や脇の通路とか入れる場所があっても、解放されているのは基本日中のみと思っておいた方が良い。

自由に入れるところでも「そこに人の生活がある」という認識が本当に薄いから、夜中でもスキャナもってゾロソロと入っていっちゃう。自分ちの庭やベランダに勝手にずかずかと入ってこられても大歓迎って人はなかなかいないだろうし、そこは気をつけて行きたいと思うのだけど。

久留米には駅から近いところに寺町というファームの最適地があって、先日はとある緑エージェントさんが破壊した跡は、庭園のある敷地内は手付かず、きっちりとしていたので感心した。

その後日に、別の緑エージェントは見事に閉門してる庭園の中の茶室までキャプチャしていったけど。この時点でね、もう、その人に対しての見方がほんと変わる。ずいぶん前だと、高位エージェント7人でファーム壊し来て「あはははー♪楽勝ゥー!!」などと声をあげながら自転車にまたがった集団が道幅広がってスマホをぐりぐりやっていたので、遠目に見ても超不審。

まあ、寺町のところをみてる分には青も緑も深夜に敷地に入ってる人がいるので、現状なんだかグレーっぽい感じになってしまってる。もうちょっとエージェントの質をあげていかないとなあ、とは思う。自分もツッコまれどころ満載なところがあるし、そこは気をつけていきたい。

プロトコルは規約ではなく約束。つまり守らなくても違反じゃないけどなにか問題があった時の判断基準にはなるという程度なんだけど、コミュニティから村八分にするには十分使えると思ってる。ただし、コミュニティ自身に自浄能力があればという前提だけどね。

寺社プロトコルは青緑問わずに広めたいし、気がついたら口を酸っぱくして言いたいと思ってる。おいらが村八分にされちゃうかもだけど(笑

立ち入り禁止系といえば市内でここの先にポータルがあったを見つけた。さすがにこれは車両でなくとも行ったらアウトでしょ、ってことで今度許可をもらってポータルキーを取ったら削除申請をするつもり。某病院の緊急車両出入り口のところも相当アレげだったけど。

寺町の話に戻すと、利便性もよく観光地でもあるので自陣での維持に固執するのは正直なところ難しいだろうし労力が必要だと認識してる。このところは破壊合戦に様相を呈しつつあるけど、その点は問題ないと思ってる。

ただ、補給地点として使うには何よりはポータルが存在する事が前提なので、自治会や寺町 ( 寺町の寺社が集う会がある ) あるいは久留米の仏教会あたりから ingress が問題としてあがる前に、青緑問わずプロトコル遵守の呼びかけはしていきたいなあ、というところ。

地理的な理由から酔っ払いが騒いで通ったり外国人が歌いながら自転車で走ったりしているので、ある程度は許容されるだろうけど、いく人ものエージェントが日参してる状況は、スマホやタブレットを片手に一心不乱にグリグリしてる人がよく来るってんで集団で見られている可能性は高い。

このところパトカーの巡回も増えたし、青エージェントは職質されたもいるし、自治会が薄々と「怪しい人が増えている」と気がついているみたいだし。私は広報をポスティングしている人に声かけられた。

寺町を丸ごと削除申請せずに済みますように。


追記

きっかけの記事をみて神社メンドクセェとか敬遠する空気になるのが懸念されるところか。意味を考えたらきっちりこなしたいところだけど、作法だから「するべき」とはこの記事でも言ってない。

とりあえず人としての礼節くらいは発揮とこうぜ程度。それくらいでいいと思う。テーブルマナーみたいに難しいもんでもないんだしWikiが見れば作法とか載ってるんだから、ちょっとは情強っぽいところ見せてやろうよ。神社ならかしわ手をはっきり打ち、礼。お寺なら山門の敷居は踏まず、右入左退。これくらいでも十分。

神社にしろ寺にしろ人が来るのは嬉しい事だと思う。日中は公の場として参道から本堂までは基本オープンだ。どんどん訪問して賽銭や浄財に関わらず手を合わせるといい。スキャナをいじるのはその後にでも。

最初は作法がわからなくても恥ずかしくない。少しだけ神様のことを思って、手を合わせてみよう。ムスリムだってお寺を訪れたらちゃんと作法に倣ってる ( 仏陀はGodではなくMasterだから問題ないんだそうだ ) し、逆に自分らがモスクに行くことがあったら ( ラマダン期間中に宗教関係なく夕食を振舞っているオープンなモスクもあるので興味のある方はどうぞ ) 中では作法に倣ったほうがいい。十字架を掲げた教会だって同じだ。神社には神社プロトコルがあるんだよ。