Aruyo

レフティの憂鬱

ツイッターで流れてきた、左利きの憂鬱ネタへの反応。左利き用っていうとスポーツ用品が目立つけど、パソコン用もそれなりにあるんだけどなー、OSにも左利き用の設定があるにはあるんだけどなー、という話。なるほど、これはツッコミどころのあるネタだ。

いやー、懐かしいこの持ち手。

1985年、ゲームセンターにでたばかりのグラディウスをこんな感じでクロスさせてプレイしてる人がいたね。しかもメチャ上手いの。スピードを全開にするまでオプションもレーザーも取らないスタイルで。ストーンヘンジとか縦ループのステージはスクロールさせっぱなし、浮遊物にぶつかりそうな時だけスクロールを止める程度。とにかく目で追うのが大変だった。

PCと違って家庭用ゲーム機のコントローラーやDSみたいな携帯ゲーム機には左利き用って無かったような気もする。まあ、慣れてしまえばってことなのかね。最近、右腕が上手く動かなくてボタンを連打できないもんだから左手でやりたい私としても気になるところだけど。