Aruyo

ツールを使いこなせ

Dreamweaverをようやくアップデートした。普段はCODAを使っているので急務ではなかったのがズルズルと放置していた理由だけど、レスポンシブデザインのサイトがいくつか予定されているんで、えいやあとばかりに。

ファーストインプレッションは悪くない。ブレークポイントを視覚的に確認できるのはとても良いかも。DOMのインスペクタは却ってみづらくなった気がするんだけど ... ? どうなんだ、コレ ? 環境設定で調整すればよくなるかな ?

道具も進化するとまた作り方が変わるねえ。それでもワイヤーフレームを手書きしちゃうのはやはり老頭兒だからって一言につきるね。確かにあえてアナログ回帰した部分もあるんだけど、歳をとるとだんだん完熟に時間を要するようになるね、仕方がないけど。

逆に、進化してほしいのはスクラップの整理か。AmazonS3やEvernoteや、TumblrにPinterestに、あれこれとツールはあるけれど、使い分けに応じてデータを移動させにゃならなかったりと面倒である。ソースや内容、あるいはちょっとした操作だけで適切なタグまで自動的につけて放り込んでくれるような、ワークフローの一元化 ( とスレーブへのスクレイピング ) できないものかなあ。

あー、IFTTTとかその手の類のツールで区分ければ良いのかね。うーん、アレは全然使いこなせてない。いかんなあ、使う側がやはり進化しなきゃだわ。もうちょっと頑張れ、俺。