Aruyo

初代 iPod Shuffle の復帰

引っ張り出してきて再活用中。

買ってからどれくらい経つんだろう ? 買った時のblogはまだ転記してないからわからないけど、確か値下げ前に買ってしまったから、2005年の1月から半年以内ってことのようだ。10年目かあ、と思っけたどそこはそれ。当然ながら最新のiTunesでもちゃんと認識して扱えるし、クリアして設定して転送してとまったく問題なしのスムーズに完了。

バッテリーも劣化して12時間だったのが3時間くらいだろうか。1/4だからまあ優秀なほうだとは思う、5年前のFM/Vは2時間だったのが5分 ( 1/40 ) だからなあ。比べる相手が間違っている気もするけどね。

あと、ジャックの都合もあってiPhoneの3極プラグだと音がまともに出ない。軽く抜き気味にコンマ数ミリずらすと両チャンネルから聞こえるようになる。2極のはごっつい密閉型のオーバーヘッドしかないから、出歩く時は諦めるしかないね。

製品の移ろいも早いけど、今はソフトウェアとハードウェアとサービスの三位一体だから、こうして使えるのはなかなか有り難い。せっかくなんで、しばらく活用しよう。寿命まで。

そういえば、そろそろ次のApple製品が発表だわね。つまらなくなったとかjobsならコレジャナイとか「飽きた」人のツイートで溢れるんだろう。実際、欲しいものは少ないかもしれない。でもとりあえず、「Appleが駄目ならGoogleを買えばいいじゃない」と言っておくかな。

ハード的にはわりと既知のものをスペックとソフトウェアで伸張して意外性をもたせる感じにもってくるでしょ。あとはサービスが良くしてくれてるんだけど、それに気づかない人ほど色々言う傾向かな。今は多様化してるんだから、不満があるなら自分で作るか他を買うほうか幸せだね。