Aruyo

SkyDeskを解約できなかった

富士ゼロックスのクラウド型CRMサービス。クリエイターとか個人事業であまり外部との接点がないとほんと活躍の場がなく、ただのメールボックスと化していたのでちょっと見直そうと思ったんだけど。先日、ツイッターで呟いたら泣かれたw

もともと、サイボウズみたいなグループウェア的に捉えてたのよね、外に持ち出せるデスクワークという感じで。GoogleDocsみたいなドキュメントソリューションもあるし、ドメインの運用にも使えるならGoogleAppsにも近いかなー、的な。ちょうど、Googleに依存しすぎている気がしていた時期でもあったので。

しかしまあ、もうちょっと寝かしてみることにした。お客に提案できるかもなので、少し使ってみる方向で活用を模索してみようかとも。ただまあ、CRMってもこれ、ネクタイ絞めて名刺もって飛び回る人向けよね。店舗にはそれなりにカスタマイズしないと向かないような気がするなー。気のせいかもしれないけど。