Aruyo

本対策か副作用か

昨深夜の月がとっても綺麗だったから。
でも、HDRで撮ったところで所詮は前世代のスマホ。レンズの解像度は低いし集光量も小さいし、綺麗に撮れるとは限らないね。かと言ってデジイチを持ち歩くのもな、カメラ趣味というわけではないので。

さて先日、副アカについて書いたばかりだけど。

ingressのアプデ、カプセルの出し入れでアイテムのフィルタリングとソートが追加されたのと、キーカプセルなるものがデータとしてあるとちょっとした話題になっていたみたい。ただ、カプセルに入れる時は有効でも取り出す時はバグでソート出来ないみたいだし、謎のキーカプセルはデータ解析で露見したものなのでアンロックされてないというか未実装というか。

神アプデとまではいかないけどなかなかこれは!? と思えたのが、アプリからサインアウトした時の処理の変更だったりする。今までは、サインアウトしてもアカウント情報 ( のhash化されたtoken ) が端末に保管されていて選択するだけで認証作業をせずにそのままサインインできたらしいのだけど、今回からそれが出来なくなってサインインの都度認証が必要になったらしい。

「らしい」って曖昧だけど、今までサインアウトする事がなかったから以前がよくわからない。Googleアカウントのセキュリティ設定を変更した時に自然にサインアウトしてた事があったけどよく覚えていないし。今回のからその都度パスワード入力画面が出るようになったとしたら、現地で思い出せず大変になっていそうで面白い。(心の中でちょっとザマミロしたのは正直な感想)

何れにせよ、複数アカウントを使っていた人は面倒な事になってると想像がつく。簡単なパスワードにすれば負担は幾分が軽減されるだろうけど、認証の手間はかかるのでスピードはどうしても遅くなる。切り替えるのが面倒といえば面倒というか。ちょっとした抑止力にはなったようで、アプデがきた直後から「複垢だろう」と目星をつけていたエージェントが急にソロ活動になっていたりして、なんだか笑ってしまった。

たぶん、複数アカウント対策でなにがしかやったんではなく、Googleから独立したので認証に使えるAPIかフレームワークのクラスが変わったためとか、そんなところだと思うけどね。端末を複数持つとかスマホのアカウントを使い分けるとかすれば解決しちゃうはずなので対策にはならないし。

よほどの情弱でもなきゃ気づいているだろうし、すでに運用しているはず。数日のうちに複アカで「子供です!」とか「ツレです!」と言いながらペアみせかけて動き始めることでしょうな。