Aruyo

wazeの右折レーン問題

事情というか問題があってしばらくサボっていたwazeを起動して走行。自分で改修してみた「右折レーン問題」への対応をやっと実走行してみてダメだこりゃ感に包まれてしまっている。

おさらい的に書くと、右左折レーンとの結合部を通過すると直進でも「(右折レーンがあるなら)左折です」と案内されちゃう問題の対応に、東京でのミーティングで「道路のランクを落として道路名に書くと音声が...」というので施工してみたんだけど。

まあ、画面を見てもわかる通り文字でこんな感じでででくるので、今度は見た目にわかり難いというか邪魔な感じがしてる。高速道路なら速度があるのでランクの低い道路の表示が省略されるんでいいんだろうけど、一般道路ではたとえ主要道でもこれだもの。

面倒だけど元に戻さ無いといかん。道路感覚を目一杯広げて、右折レーンへの角度を直角に近くオーバーな感じにするしかないかな。それでも厳しい気はするけど、やるしか無いね。或いは、右折レーンを無くしてしまうか。来年、マップエディタに復帰するまでに結論は先伸ばしておこう。