Aruyo

育成再考

わたくし、育て方をまちがっていたんでせうか。

マジカル少女大戦の「部活動」にて、他の部活の砦に張り付かせるとか作戦を進める中で一軍と二軍とつか言われている事を知って、自分の編成も見直す事にしてみた。

なにせ、今まではパーティ枠の9人まで属性を揃えた同系色の娘だけを「選抜」として充てて、残る11人は育成のためのクォーツ素材として育成していたもんで。これから二軍とかどーすんのと思いながらとりあえずの方針だけ決めた。次の召喚から同系色の娘が出ても選抜と比較してクォーツ素材にすることなく、蓄積していって18人揃えようという感じ。

今のところ、調理なら89で裁縫なら78のパーティが組めるくらいになってきた。打線としてみると先取がまだまだなので厳しいんだけどね。攻撃力重視で組むと330,465で平均36,720といったところ。部員の上位陣は平均でも55,000以上は確実なので、まあ無課金ではどうしようもない溝があるね。あとは、HPを5000に近づけるべくどうするか考えねば。

Wikiは見ないゾと決めていたけど、部員から色々と教わるようになって少しずつだけど全体の底上げができそうな気がする。そろそろゲームをやめようかと思っていたけど、もう少しだけ延長することになりそうね。

しかし、転生召喚は単純に世代を重ねればそれだけよくなると思っていたど、どうやら大きな見落としをしているみたい。何も考えずにクォーツを与えていただけだと前世代を下回ったことがある。例えば、+127クォーツ以下を多く与えた166人目の娘の場合だと5世代目のLV30と6世代目でこんな感じだった。

これじゃダウングレードだよ(^_^;

322人目の娘も、雑にクォーツを与えていたら1世代目に比べで2世代目の攻撃力が微妙に足りなかったりで、3世代目は気をつけてマギクォーツを中心にしてクォーツでも+160を与えるようにしたらだいぶ変わった。

ヘルプをよく見ると転生時に「強化分の10%」が引き継がれるとある。てっきり基礎値がどんどん膨らんでいくのだと思っていたけど、基礎値は素質による固定値で引き継ぎ値が強化済み値の初期値として上乗せされるだけなんじゃないか。

ということは、引き継いだ10%の10倍以上の強化をしないと目減りする。素質5以下でも30回は強化素材を与えられるからよっぽと質を落とさなれけばということなんだけど、そのよっぽどをやっちまったのかね (^_^;
あるいは、攻防偏重型の差分か。

しかし、それだと3世代にはほぼ頭打ちになるね。5世代では完全に停止するのでなんか違う気もするけど...。これが正しければ、質の低いマギクォーツは素材の娘にでもくれてやって、主力の娘に与えるマギクォーツの質をコントロールしてゆけば3世代目にはほぼ完成とみていいのか。むやみに世代更新を繰り返しても課金の無駄ってことね。

料理と裁縫が10/10の同属性娘で埋めようとしたらそれなりに課金しないと無理ゲーになるから、どこかで線引きするしかあるまいて。マギクォーツの収集速度を上げるなら二軍整備を棚上げにする事も考えないとかな。道は険しいのう。

それにしても、今月は無駄が多い。そろそろ経験値がいっぱいという時に、忙しくて放置すると行動力が溜まっている罠。今月でこれ何回め ? 経験値MAXでレベラップ、すると行動力が全回復するので、なるべく枯渇した状態で迎えるのが理想なのに ... 。

あと一匹でレベルアップしちゃう ! 敵さん出て来ないでよー ? と思っていると、見事にエンカウントする。イベントとか他に使い道があればよかったんだけどねぇ ?

はい、行動力をドブに捨てた感じ (ó﹏ò)