Aruyo

盛大に消失させちゃった

いま、凹んでいる。聖夜を前に激しい失敗をしてものすごく凹んでいる。

AというbacketにTerminalからcommmand line toolを使ってちまちまと数GBほどあげていたんだけど、ふとみるとbacket Bにも同じfolderがあることに気がついた。中身はbacket Aより若干少ないようだから、前回の体験との関連も考えたし、backet Aに放り込んだのに一覧に出ないからと再upload_fileした事も何度かあったので、typoしたりするとこんなところ(最後に追加したbacket)に放り込まれるのかな? とか勝手に思ってた。

とりあえずbacket Bの内容は全部backet Aにもあるのを確認したので、問題無いと思ってbacket Bの中身を綺麗に削除し他も確認。問題無い。そう思って数時間後...なんかbacket Aの容量が小さいので見てみると、見事にBacket Bと重複していたエントリがfolderごと消えていた!! (T_T)

しばし呆然。

結論から言うとBackblazeのB2は実務に耐えられる品質じゃない。AmazonのS3より安いけどそれなりってことか。Dropboxのような(ある程度の制限付きで)削除したファイルの復活もできないので、誤操作は許されない仕様という点もある。snapshot機能は項目があるけど未実装なので今のところ評価に含められないしね。

今回のfile lostはBetaなんだからといえばそれまでなので諦めるけど、過去の履歴データが電子の藻屑になったのは事実なので精神的な破壊力ばデカかった。Betaってのは基本的なところ(Alpha)はクリアして耐久とか調整を見るレベルだと勝手に思い込んでいたのが失敗の原因かな。こいつに感じては大事なものはまだ預けないでちょいと慎重に行こう。