Aruyo

IEの対応を整理してみた

すっかりWindows 10に馴染んでEdgeしか使わなくなったワタクシだけど、サイボウズがMicrosoftのポリシー方針に準じて旧いIeのサポートを打ち切るよーん!!と改めて告知を更新していたので、ちょっとIeの現状が気になってきた。というのも、以前にIeをアプデした会社さんが大騒ぎにって事が何度かあったりしたんで。

とりあえず、先月出ていたMicrosoftの告知を見て、この先MicrosoftがサポートしてくれるブラウザとOSの組み合わせはどうなのよ!?をいくつか分野から適当に選んだサイトで確認して忘備録的にしてみた。enterprise製品は関係ないから、Windows Serverを除いたconsumer向け製品のみだけどね。

今、私がお手伝いしてるところはようやく95やXPから10に乗り換えつつある感じだけど、業務で使っているシステムの都合でなかなかアップデートできない所もあったりする。例えば、クロネコヤマトの送り状発行システムB2webは今回の告知に照らし合わせると完全にアウトでスゲえ感じになるけど、今更Vistaを調達するわけにもゆかないしちょっと頭がいたい。

各社のweb担さん頑張れ。


Windows Vista SP2

OS :
2012年4月10日 主サポート終了済
2017年4月11日 セキュリティ延長終了

Browser :
Internet Explorer 9

クロネコヤマトB2 : Ie9の32bit版のみ保証内
某損保会社のWeb約款 : Ie9の32/64bitで保証
e-JIBAI(自賠責) : OSか32bitのみ可と記載
e-TAX web : Ieを32bitモードで起動する
某航空会社の予約 : 問題なし
某コンビニ : 問題なし
某巨大銀行 : 問題なし

Windows 7 SP1

OS :
2015年1月13日 主サポート終了
2020年1月14日 セキュリティ延長終了

Browser :
Internet Explorer 11

クロネコヤマトB2 : すべてのIeが保証外 ( FireFoxを使え )
某損保会社のWeb約款 : Ie11の32bitのみ ( 64bitはFirefoxを使え)
e-JIBAI(自賠責) : ブラウザが対象外
e-TAX web : Ieを32bitモードで起動する
某航空会社の予約 : Ie10同様に互換表示設定を推奨?
某コンビニ : 10以降は非推奨のため保証外同然
某巨大銀行 : 問題なし(互換表示は非推奨)

Windows 8.x

OS :
2018年1月9日 主サポート終了
2023年1月10日 セキュリティ延長終了

Browser :
Internet Explorer 11

クロネコヤマトB2 : OSが対象外
某損保会社のWeb約款 : OSが対象外
e-JIBAI(自賠責) : ブラウザが対象外 ( たぶんOSも )
e-TAX web : デスクトップモードのみでIeを32bitモードで起動する
某航空会社の予約 : Ie10同様に互換表示設定を推奨?
某コンビニ : 10以降は非推奨のため保証外同然
某巨大銀行 : 問題なし(互換表示は非推奨)

Windows 10

OS :
2020年10月13日 主サポート終了
2025年10月14日 セキュリティ延長終了

Browser :
Edge

クロネコヤマトB2 : OSとブラウザが対象外
某損保会社のWeb約款 : OSが対象外
e-JIBAI(自賠責) : ブラウザが対象外 ( たぶんOSも )
e-TAX web : OSが対象外
某航空会社の予約 : ブラウザが対象外
某コンビニ : ブラウザが対象外
某巨大銀行 : 検証中の記載あり


Windows10とEdgeについては記載なしが多く惨敗。そもそも対応OSに含まれていない例や、以降という表記に10を含むとしてもブラウザにEdgeの記載がまったく無いとか、まあなかなか悲惨な状況だ。

特に、e-JIBAIについては2005年からメジャーアップデートも無く、JavaやPDFリーダーがセキュリティ的に危険な旧いバーションでないとコケやすい。AdobeReaderもAcrobatを入れていると病的なまでに動作不全を起こすので、保険を使う車屋さんはセキュリティ的にザルにならざるを得ない。滅多に使わない「糞」という言葉が似合う稀な事例だと思う。

FireFoxでなんとかなるならそちらが良いかもね。

結論...

諸君(web担)の愛したIeは死んだ !
何故だ !?

dullだからさ