Aruyo

福寿飯店

たまには「食の巡礼」の進捗でも書いてみようか。現在まだまだ12店舗目の超スローペース。もうキユーピーは在庫が無くなっている予感はするけど続行中。その12店舗目は久留米福寿飯店。苅原池のほとりというか野田バイパスの野田交差点と苅原交差点の中間。

店の前を通る時はたいてい車が詰まってるんで目に入るし、気になっていたんだけどね...でも、なかなか入るところじゃないというか。失礼かもしれないけど庶民的な店なのにどことなく入りやすい雰囲気じゃない。

店内に入るとフツーの中華定食屋っぽい感じ。壁紙のヤニ汚れが年月を感じさせるし灰皿がフツーにテーブルにあるあたりがいかにも。その壁にはなぜか小野田少尉の記事とかいろいろ。久留米第一陸軍予備士官学校つながりかな ? 幹部候補生学校には潜伏時代のサバイバル携行品の実物が展示されているしなー、なんて話をしていて、店主に聞こうと思ったけど料理がでた時にはもう忘れていた。

そのうちまた行ってみようか、図書資料館。

ちなみに、炒麺も含め他の料理も味は濃いめ。後で喉が渇いて仕方がなかった。九州はやっぱ全般的に味が濃いめになる傾向だなと改めて認識する。もし次に行くなら頼むのはちゃんぽんにしよう。