Aruyo

Evernoteを整理しよう

使いにくいなあと思っていたEvernoteだけど、ノートブックの数が多くなってかえって整理がついてないというのがわかってきたので、コツコツとノートを整理してノートブックを少なくするのを始めてみた。

現状はというと、取引先単位だったり、食べた食事と作った食事だったり、受注伝票、出荷伝票みたいな行程別だったり。とにかく細くて見失うこともしばしば。ある程度振り分けはできてるんだけど、ただ放り込むだけだと検索で引っかからなかったり、類似するノートブック (例 : 料理 or 食事) のどっちに入れたか迷ったりとかして、結局たどり着か無いことが度々おこっている。

あとはあれな、ノートをもっとマメにとるようにし無いと。このままだと断片的な情報の蓄積場所になっちまうわ。これってストレージ的な感じでノートとはちょっと違う。スクラップブックするだけならTumblrでも済むわけだし。ライフログなんて言葉を思い出したけど、それくらい都度打ち込んでいくと蓄積が活きてくるんだと。考えてみれば当たり前なんだけど、それがなかなか実践できてなかったた。

プレミアム契約でもノートブックやノートの数は無制限ではないので、整理もしないとね。一気に整理すると時間がかかるので、現状のものは軽く振り分けて迷うものは基本ノートにぶちこむ。あとは日々こまめに。仮に365日続けても1日5ノート追加してあと20年生きても36,500ノートだ。古いのを整理すれば全部まとめても常時50,000ノートくらいキープでなんとかなるんじゃね? 的な。

一時はプレミアムもやめて退会しようかとも思っていたけど、ここにきて急にまた使う気モードになってる。さあ、今度こそ使うこなすことはできるのか...?