Aruyo

洗濯槽の超清掃

以前、酸素系漂白剤 ( シャボン玉せっけんのアレ ) を使った清掃をちょっと試してみたら効果的だったので、今度は本格的に購入し「たっぷり」入れてお湯を使い何度もしつこく漬け置きと攪拌を繰り返してみたらもの凄かったので書いておく。

とれたピロピロのワカメみたいなカビをかき集め、水気を切ってもこんなにこんもりとした量になった。これでも完全にはとりきってないのか、すすぐと時々ぴろーんと浮いてくる。キリがないので、洗濯物を干す時に気がついたら手でとればレベルで止めておいたんだけど。

コツは惜しまず一袋ぶち込むこと、必ずお湯を使う(最初はぬるま湯で漬け置きした後に足すのは熱湯にする)こと、すぐに濯がず洗剤液でしつこく「洗い」を繰り返して掬い取ること、これでもかというくらい洗ってから濯ぎをすること、いつまでも剥がれてキリがないので溜め濯ぎにして節水すること、だろうか。

ウチは濯ぎモードだと自動で排水して一度でおわっちゃうので、新しい水で「洗い」をしつこく回してる。8〜12回くらい洗いをして1回排水とかそんなもんを3〜4度くらい。それでもどんどん取れるんだから、どんだけ裏はカビとんねん!!と思う。

余裕があれば毎月とかするとここまでしつこくしなくても済むのかな? ズボラな私にはなかなかハードルが高いけどね。