Aruyo

熊本の震災と復興

一昨日からよく揺れる、久しぶりの大型地震。14日の時点ではこれが前震とはさすがに思わなかったけど、今度のは揺れた直後に実家まで飛んで行って犬を宥めつつテレビをみながら「これが本震じゃねーの」なんて話していた。

犬を落ち着かせるのに散歩に連れ出し、その最中でもまた揺れて電線に警戒したりとか、夜中になやってんの的に振り回されていたけど。夜が明けてようやく落ちつき、少し人間も寝ることにしてからようやくラジオに耳を傾けているところ。
本当に本震だったようで。

それにしても。ツイッターとか掲示板みてると福岡県内でも震度3程度の揺れの度に「もうイヤー!!」「怖い怖い怖い!!」なんて人がいる。散歩中に外で揺れた時も付近の家々では玄関からパジャマのまま道路まで飛び出してきた人とか何人もいたし(退路確保で玄関をあけても揺れている最中に外に飛び出しちゃダメよ)、地震慣れしていない九州北部は相当怖がってる人が多いなぁ。

現地はもっと大変そうだ。

先日だけど、熊本の五木食品はアベックラーメンのキャンペーンをやっていたので応募していたのだけどね。ラーメンのバーコードを送るだけってやつ。

まあ、ギフト券は当たらなかったけどWチャンスはひっかかってくれて、その賞品が届いたのが14日の昼のこと。まさかその夜にこんな地震が来るとは思いもしなかったでのぅ。

これから復興が大変だろうけど、長期計画で臨んで欲しいねえ。そんな簡単に復興できるものなら、災害なんてゲームのアクシデント程度になっちゃうんだよ。復興を復元(復旧)と勘違いしている人も多いし、どんどん本来の意味とは違う方向に向いている気もするので、あまり復興って言葉は乱用したくないんだけどね。

とりあえず、熊本の経済を回す方面から。ついでに自衛隊支援にもなりそうなこやつを、手に入れてみようと思う。昨年の駐屯地開放で花見をした時にPXのほうまでふらっと歩いて行って見つけたやつなんだけどね。ちょっと弘済会の人に頼んでみよう。